☆感謝☆

自動販売機飲料補充のアルバイト体験談【大学生の肉体労働にオススメ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自動販売機補充のアルバイト。

これを大学生時代にやっていました。

時給は、確か800円くらい。

勤務先は、某大手飲料メーカー。

もう言っていいかな(笑)

アサヒカルピスビバレッジってとこ。

あっ、言っちゃったwwww

カルピスとアサヒ飲料が合併した会社ね。

 

ここで1年くらいは働かせてもらったのかな。

業務内容について書いていこう。

アルバイトが行う仕事は、主に2つ。

1、飲料の補充

2、空き缶ペットボトルなどのゴミ処理。

アルバイトが担当する作業は、いたって単純。

トラックでドライバーと一緒に自動販売機を周っていき、2人1組で作業を行う。

つまり、連携プレーだ。

 

イメージ的には、まさに以下の動画のような感じ。

 

僕が担当したドライバーさん。
色々いたが、年齢はだいたい20代後半~40代と幅広い。
もちろん、みんな正社員だ。

ほぼ肉体労働なので、

・体力に自信がある人。

・体育会系の人。

以上に該当する人なら、おすすめかもしれない。

 

この仕事で求められるのは、やはりスピード。

ぱっぱと動ける人は、かなりの確立で重宝される。

逆に動きが鈍い人は、怖い系のドライバーさんにあたってしまうと、厳しいことを言われたり、移動中の車内で気まずい空気が流れることになる。

 

自動販売機は、いたるところにある。

僕が周ったのは、

会社。

建設現場。

精神病院。

公園。

道端。

スーパー。

高校。

映画館。

駅。

などなど。

ほとんど外が多いので、夏はマジで暑い。
しかも、汗をかきすぎると、車内が汗臭さで充満するのでドライバーに嫌われる(笑)

雨が降ったら、基本カッパを着て作業。
飲料補充の時に、つるっと手がすべってアスファルトに落下させてしまうと、商品にキズがつくため廃棄処分することになる。

つまり、その代金は自腹になってしまう。

 

さて、悪口を言い過ぎたので、この仕事の旨味も書いておこう。

・人間関係が狭い。
(基本、接するのはドライバーさんだけ。あとは、適当に挨拶くらいしとけばいい。仕事も、ドライバーさんと作業分担するので、1人で黙々と行うことが多い。)

・ドライバーさんと仲良くなったら、「好きなもん飲んでええよ」と飲料をおごってもらえる。
(なんせ飲料会社なので。)

・道行く人々の注目を浴びる。
(なんせトラックがデカイし、目立つ。そりゃあ目立ってしょうがない。)

・移動中は楽。
(助手席に座って、景色を眺められる。土地勘がつく。)

※ただし、ぼーーっとしてたら、厳しいドライバーさんだと嫌な顔される。
人によっては、「ちゃんと車の確認報告せい!」と言われることもある。
これは、絶対にしといた方が身のため。

左から車が来ていないか。
これを確認して、「オッケーです!」と元気よく言えばそれでよろしい。

 

・商品を覚えられる。
(特に、新商品の情報はいち早くGETできる。だいたい商品入れ替えの時期は、一気にチェンジする場合が多い)

 

・重いケースを運ぶ時も多いので、筋肉がつく。
(つまり、筋肉痛になる。)

・自動販売機の釣り銭口にお金が忘れられていることがある。
(良い子のみんなは、警察に届けましょう。)

 

パッと思いつくだけでこれだけある。

個人的には、結構気に入った仕事。

ドライバーさんとの相性さえ合えば、かなり楽しい。

車内での会話も盛り上がるからね!!

 

自分に合ってると思った方は、ぜひ応募してみると良いですよ~。

体力に自信がある人は、正社員もおすすめ。

仕事が早く終われば、早く退勤できる制度もあるようですし、
なんだっけ、、

あっ、そうそうフレックスタイム制も導入しているみたいだった。

先輩ドライバーさんは、昼から出勤するこおもあるって言ってたし。

アルバイトの時給は、近畿圏所属かつ派遣会社経由だったので、そこまで高くはなかったものの、正社員の方は結構もらっていると聞き出した。

自動販売機設置の営業で新規顧客の契約をとると、確かインセンティブもあるんじゃなかったっけな。

上層部に昇進する為に、学歴も必要ないらしい。

あくまでも7年位前の話だが。

 

競合他社さんは、コカ・コーラやダイドードリンコ。
このへんかな。

では、今回は自動販売機補充のアルバイト体験談でした~。
ありがとうございました。

ぜひ、以下の記事も読んでみてくださいね!(*^^*)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿