☆感謝☆YouTube登録者数4,158人突破!100万再生突破!ありがとうございます!ブログの中身はもっとオモローですww

Amazonの在宅アルバイトはきつい?コールセンター社員の口コミ評判

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ワイの友人が先月までAmazonのコールセンター

ここの在宅勤務で働いていたので、
テレオペマニアのワイは、いても立ってもいられず色んな情報を聞き出しました。

今回は、それを綴っていきやす。

まず、選考について。

・履歴書の提出が必要。
・適性検査あり。
・タイピングテストあり。
・実践型WEBテストあり。

在宅勤務の場合は、選考もすべてオンラインです。
条件として、光回線が必要とのこと。






次に、時給ですが、

だいたい1,100円~

このパターンが多いそうです。

しかし、アマゾンのコールセンター業務は、夜勤を募集していることもあるので、
そうなると、夜勤手当がつくため、時給は25%割増になります。
ちなみに適用される時間帯は、22時から朝の5時までとのこと。

これは非常に大きいですね!




続いて、研修について。

最初の数週間は、研修があるようで、そこで色んな知識をつけていくとのこと。

友人曰く、研修については、コールセンター業務自体に関する講座よりも、
Amazonの配送ネットワークや内部のシステムなどに関する講座の方が重視されてるようです。

話し方講座とか、接客スキルの研修はあまりないと言ってましたね。






続いて、よかったことについて。

最高の点は、福利厚生として社員割引制度があること。
Amazonが販売する商品に関しては、少しだけ安く購入できるんだとか。
コレに関しては、募集要項にも記載がありますね。
募集要項はこちら




メリット2つめとしては、時短勤務が可能な点。
Amazonのコールセンターは基本的に24時間。
そのため、夕方から夜まで、早朝のみなど、
フルタイム、短時間勤務ふくめて色んなシフトがあるようです。

3つめとしては、上司とのミーティングが定期的にあり、
そこでコミュニケーションがとれるそう。

4つめとしては、副業も一応可能とのこと。
ただし、色々処理が必要らしいです。

このあたりはさすが大手企業ですね!




では、実際の仕事についての口コミ。生の声、

きついって本当なのか?についてはどうでしょう?

以下、友人による口コミをまとめてみました。

--------
仕事の内容としては、メインで電話対応する相手は2つ。

1,アマゾンフレックスのドライバーさん(配送センター)
2,アマゾンで買い物したお客さん


1に関しては、Amazonの配送状況を調べて案内したりするようです。
2に関しては、商品が届かないだったり、何かしらのトラブルに対して対応していくというものです。

1に関しては、たまーに口調が乱暴な配送員もいるようですが、
2に比べると全然対応しやすい。中には優しい人も結構いるとのこと。

2に関しては、暴言クレーマーがいることも珍しくないようで、
そういう購入者にあたると精神的にかなりきついと言ってました。


これは、どのカスタマーサポートでも同じかもしれませんが、
自分のミスではなく、ドライバーや配達業者によるミスなのに、
自分が責められるというのは切ないですよね・・・。

最近では、「カスタマーハラスメント(カスハラ)」って言葉もありますし、
悪質な問い合わせも増加傾向のようです。

そこで求められるのは、自身のアンガーマネジメント(感情のコントロール)です。



気になるコール件数については、日勤で、繁忙期にもなると、
電話が鳴りっぱなしで休む間がないほど忙しいんだとか。
友人は1日数時間で30件以上取る時もあったと言ってました。

特にクリスマスシーズン、ブラックフライデーセールなどのセール中なんかは、

・子どものために注文した荷物が届かない
・見に覚えのない誤配送があった
・在宅だったのにインターホンも押さずに置き配された

など、結構温度高め激おこぷんぷん丸カスタマーからの入電が増えるそう。



↑この手のクレーム、結構多いそうです。


他にも、

・最近のAmazonは配送トラブル多いよ
・佐川急便やヤマト宅急便の時はこんなことなかったのに

などなど、ストレートなクレームも結構あるそう。


特に、暴言クレーマーにあたると相当病むと言ってました。

これもカスタマーサポートあるあるですよね。
友人曰く、繁忙期は1日1人はあたるとを言ってましたW

以上から、

・メンタルが強い自信がある
・冷静沈着な性格

上記の人には向いているかもしれません。

ワイはコールセンター業務を10社ほど経験していますが、
クレーマー撃退に関する経験談と対応方法は以下を参照してください。

関連記事:
暴言クレーマー男が豹変!感動的やり甲斐感じたコールセンターの奇跡
コールセンターバイトで失礼な客を圧倒的に減らす電話対応テクニック



┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

☆この記事の著者プロフィール☆



お陰様で100万再生突破!

YouTubeでは、「美容」「車」「レビュー」、また生活全般に役立つ「ライフハック」系動画をメインに配信中。拙者に興味ある方しか登録しないでください⚠

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、希少性の高い情報をお届けしています。私にご興味ある方しか登録しないでください。

最近の投稿