☆感謝☆YouTube登録者数4,158人突破!100万再生突破!ありがとうございます!ブログの中身はもっとオモローですww

カスタマーサポートがきつい!病む!コールセンターに向いてる人ができるポイント2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コールセンターの中でも、最もクレーム率が高いカスタマーサポート。

例えば、

通販サイトの購入者だったり、
回線サービスの利用者だったり、

そういった消費者は、お金を払っている分、
トラブルが起こると、平気でカスタマーサービスに電話してきます。

これが普通です。

そして、電話対応の相手は法人ではなく一般消費者なため、
変なクレーマー、理不尽なクレーマーがうじゃうじゃ潜んでいます。

今回は、10社以上のコールセンターで勤務した経歴を誇るワイが、
とっておきのコツをお伝えします。

以下のポイントをマスターすることによって、
仕事内容がきつい!病む!このままだとうつ病になる!と思ってる人も、
そのメンタルヘルスを改善させることができます。

では、さっそく!

大きくわけてポイントは2つ。

1、クレームの切り分け

クレームには2種類あります。
(A)商品やサービスに対する不満、苦情。
(B)テレフォンオペレーターに対する不満、苦情。
この2種類です。

基本、入電時にはAです。
しかし、オペレーターの対応が悪いと、A×Bのミックスになってしまいます。
Aの不満度が100、Bの不満度が100なら、
クレーマーの温度は、100×100=10000に跳ね上がります。
そのため、Aの不満度100、オペレーターに対する不満0。
もしくは、オペレーターの上手な対応によってAの値を下げる。
理想はAの不満度を0にする。むしろ、感謝される。
このステータスを目指すことが大切です。

そのために、重要なマインドセットは、入電時点で、
「お客さんは自分に対して怒っているのではない」
と強く認識することです。

ここを見誤ると、
「お客さんは私に対して怒っている」という認識になり、
さらに自分のメンタルを追い込んでしまいます。


2、チェンジユアフレーズ(Change your flase)

続いてのポイントは、「あなたの言葉を変えてみる」ということです。
どういうことか?例え話を用いて説明します。

例えば、通販サイトのカスタマーサポートで、
お客様から「商品が購入できない」というクレームが発生したとします。

このとき、1つの目の選択肢は、
「この製品は在庫がありません。次回入荷するまで約2週間は購入することはできません」
このフレーズ対応。

2つめの選択肢は、
「この製品は②週間以内に購入できるようになります。ご注文を確定し、製品が入荷次第、すぐにお客様に製品を発送するように手配することができます」
このフレーズ対応。

あなたなら、どちらの対応がよいですか?

どちらが、より温度が下がりますか?

もちろん後者ですよね。

どちらも、伝えたいことは「現時点では購入できない」という事実1つです。
しかし、伝え方によってここまで印象が変わります。

こんな感じで優秀なカスタマーサポートは、
上手く言葉を使っています。
これにより、クレーマーの温度が下げることができます。

以上2つのポイントを意識して、きつい、病む!このままだとストレスでうつ病になる!
そんなあなたも、コールセンターのスターになっていきましょうよ!!!

つづく・・・

*関連記事↓↓↓
📎テレオペレーターの仕事が辛過ぎる?20代・大卒コミュ障が体験したリアルな職場体験エピソードまとめ



┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

☆この記事の著者プロフィール☆



お陰様で100万再生突破!

YouTubeでは、「美容」「車」「レビュー」、また生活全般に役立つ「ライフハック」系動画をメインに配信中。拙者に興味ある方しか登録しないでください⚠

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、希少性の高い情報をお届けしています。私にご興味ある方しか登録しないでください。

最近の投稿