☆感謝☆

りらくるバイト研修中に解雇③クビになった理由は遅刻&合わない上司?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「トゥルトゥル、トゥルトゥルー」

りらくるのアルバイト研修にも慣れてきたある休みの日、
家でゴロゴロしてたら1本の電話が鳴った。

相手は先生だった。

結論。

解雇。

そう、俺氏、クビになったったwwwww

しかも即日wwwww

確か電話で言われたことは、簡単にいうとこんな感じ。

「俺さん、ちょっと話があるんですけど。今までずっとあなたの勤務態度を見てきましたが、もう仕事に来なくていいです。もし、まだセラピストやりたい気持ちがあるなら、他の会社に行ってもらえばと思います。」

先生の声は少し震えていた。
あの強気の先生が・・。
その時、不謹慎がもしれないが、
そのギャップにかわいいと思ってしまった自分がいた。
と、同時に襲ってくる不甲斐なさ・・。
このダブルコンボで俺の心はよくわからない混沌に包まれていた。

それにしても、いきなり過ぎるwwwww

しかも、電話で即日解雇されるワイwwwwww

なぜか?

心当たりは幾つかあった。
一瞬だけ法律を駆使して、解雇を回避しようかとも思ったけどもうどうでもよかった。
さて、今からそのストーリーを赤裸々に語っていく。

まず、りらくるのセラピスト研修。これは非常に勉強になった。本当に多くのことを学べた。
例えば、マッサージの難しさ。
例えば、人間関係などなど。

いかにセラピストが重労働か、そして高時給なのか。
その理由もわかった。経験してはじめてわかったことだらけだったのだ。
そこで得た収穫はでかい。

だから、先生をはじめとする、りらくるのバイトで出会った全ての人たちに感謝している。
そして、この連載を読み続けてくれるあなたにも、この場を借りて御礼申し上げまする。

あざーっす。

 

あ、そうそう。
ここで、前回の記事で約束した通り、研修中に書いた俺のメモを公開しておきます。裏話も話しているので、よかったらご覧下さい。

 
 
*即日解雇された理由を考察!なぜ俺氏はクビになったったのか?

さて、くだらない前置きなんてどうでもいい。
事の詳細を細かく書いていこう。

まず、なぜ俺が解雇されたか。
その理由は、偏に先生から嫌われたからwそう推測する。
そして、その具体的な理由は大きくわけて3つあると考える。

まず、1つめ。
先生と合わない?つまり、コミュニケーション不足。
厳密にいうと、先生が悪いのではなく俺が悪い。このシリーズ①(📎りらくるでアルバイトしてみた結果w①俺の志望動機&面接)でも書いたが、俺は面接の時点でやらかし、最悪だった。そして、そのままマイナスをプラスに転換することすらできなく終わった。何度も言うが、人間、どんな人でも舐めてはいけない。そして、上司には好かれなければいけない。舐めるとろくな事が起きない。嫌われると、損することばかりだ。そもそも、人間誰だってあなたにはない魅力が必ずあるのだから、どんな相手でも強く尊敬しよう。そして、好かれる努力をしよう。今では、強くそう思う。俺は幼い頃からチヤホヤされすぎて、いつからか人を見下すようになった。でも、それに気付けたことがまず一番の収穫。それ以降、意識的に行動するようになった。本当は、もっと俺の良い部分を出せると気に入られたのかもしれないが、それができなかった。あまりのアウェイ感に負けた。そういうことだ。負けは素直に認めよう。先生にも、言われたことがある。
「俺さん、堅いよ。もっとラフな感じで話せばいいのに。」この一言は、今でも忘れない。
そして、あともう1こ。
先生の太ももをマッサージしてる時に、
「俺さん、何か他のこと考えてるでしょ?」こんな事も言われたwww
(ニヤけているのが顔に出てしまったか?)

俺は、とっつきにくい人間なのかもしれない・・。
そして、何を考えてるかわからない人間ともよく言われる・・。
ただ、相手にそう感じさせるようでは、まだまだ四流だ。今後は、相手によって臨機応援に対応していく柔軟性。これをさらに強化していくことが求められる。という自己分析は、この辺で終わりにしよう。

 
2つめ。
遅刻魔。1の理由に関連するかもしれないが、そりゃあ嫌われるわなw俺の最大の悪い癖、遅刻魔。「たかが、アルバイト。」そんなふうに、これまたバイトを舐めていた。
遅刻=やる気ない、こう思われて当然だ。もちろん、遅刻の理由武装や謝罪はした。先生から厳重注意も受けた。「次、遅刻したら・・」的なね。
ただ、それ以降は遅刻しないようになった。ただ、それだけでは、まだまだ甘かった・・。

 
最後、3つめ。
俺がトラブルメーカーだったwww要は、ブチ切れた。(またかよw)俺は、色んなアルバイトを経験してきた。相性の良いバイトはとことん合うのだが、合わないバイトはとことん合わない。そして、合わないバイトはもちろんすぐに辞める。合わない原因は、決まって人間関係。おまけに、過去の記事にも何度か書いたが、俺はブチ切れるとヤバイ悪癖を持っているw俺は今20代後半だが、人間関係に関しては、この年齢になっても本当に難しい。おそらく、これを読んでくれてるあなたも人間関係の問題を一度や二度は抱えたことがあるだろう。これだけは、本当に難しいね。この記事(📎夫婦関係・友達関係を長続き&改善させる2つの秘訣)でも書いたが、夫婦関係なんてなおさら。そりゃあ、人それぞれ生い立ちも異なるわけだし、人と人が本当の意味で理解し合うってかなり難しいよね。離婚大国ニッポンにもなるわけだ。だから、どんなカタチであろうが、生涯、婚姻関係を続けている夫婦は本当に尊敬する。やはり、そこはお互いの努力なんだろう。俺にはその努力が足りなかったのかもしれないね。すぐにブチ切れてしまう癖もなるべく改善するよう努力していきたい。

では、りらくるのアルバイトでは、どんな人間関係のトラブルを起こしてしまったのか?
そして、なぜワイはブチ切れしたったのか?
この辺については少し長くなるので、次回の記事で詳細を書いていく。つづく・・

    • 中村一弘
    • 2018年 4月 29日

    りらくるのセラピストに解雇はありません。
    あるのは契約解除です。
    なぜなら、セラピストは雇用されている訳では無いからです。
    ましてや研修中は契約すらされていませんから、研修生の立場を法的に守ることはムリでしょう。
    何しろ無料の研修なのですから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、レビューや希少性の高い有益情報をお届けしています。ご興味ある方だけ登録お願いいたします。

最近の投稿