☆感謝☆

お菓子屋さん「よしや」レジ接客の現場アルバイト体験談(大学生時代)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学時代のアルバイト体験談を語っていこう。

「よしや」

”お菓子のデパート”と言われるお店。

知ってる人も結構多いんじゃないかな。

僕は、ここのお菓子専門店でアルバイトをしていた。

期間はそうだなー。半年くらいかな。

イオンに入っている店舗だった。

従業員は計5名。

その内訳は、熟女の主婦や大学生のお兄さん、フリーターのお姉さんなど。

だいたい2人で業務。

お客さんが多い時は、3人とかでやる。

だから2人の時相性合わない人と当たったら、自販機補充のアルバイト並にキツイけど、俺の場合は、みんないい人たちばかりだったから幸せだった。

やっぱ仕事は、何をやるかではなく誰とやるかだねーー。

 

業務内容は、主にレジと品出し。

レジは覚えるの結構大変だけど、慣れたらすぐにできるようになる。

品出しは、動いたりするのがキツイ。

ここのお店は、飲料やお米も扱っているので、それが重い。

男性なら、特にこういう肉体労働は任されるから要注意。

 

あと、お菓子の在庫が地面においてあったり、
下手すると、棚の下の奥の方とかにあったりするから、それを出したりするのも結構めんどくさいw

賞味期限が近いものは、前の方に並び替えたりもしないといけない。

 

僕の場合は、まだ1年もたたずにやめたから、商品の発注業務はしてないけど、あれはデータ管理の視点からいうと、頭が良い人にはぴったりな仕事だね。

 

あと、意外に新人アルバイトでも、優秀なやつならどんどんアイデア出せるかも。

季節イベントによっては、店内の内装を変えたりするから。
そういうのは、学校の文化祭感覚で楽しかったな。

売上も日によって全然違う。
けど、そういう数字で学べる点もこの仕事のメリットかな。

けど、レジのお金と合わなかったら、ひたすら計算させられるし、
下手したら新人がお金とったと疑われたりするっていうこともあったな。

 

お客さんの数は、平日の夜が比較的少ない。

多いのは、やっぱ土日だね。

あと、

3がつく日だっけ?

火曜市?

ワヲンポイント2倍とか、

そういうイオンに関するイベントがある時は、イオンの食料品売場で買い物した後ついでに「よしや」でお菓子大量購入とかいうお客さんも結構いたかな。

なんてったって、「お菓子のデパートよしや」は安いから。

今はどうなってるかわからんけど、俺が働いていた5年前はめっちゃ安かった。

 

あっ、そうそう!

お菓子にも詳しくなれた。

小さい頃によく食べてたお菓子とかも結構売ってあったから、そういうのみて昔を思い出したりね!

 

ただねー、お客さんが来ない時にレジのへんで突っ立ってると怒られるww

当たり前か!

っていうのも、デパートの一角だから、横にあるお店の従業員とかに見られてるわけ!

逐一、行動をwww

だから、新人のうちは、結構告げ口されることもあるかもしれないね。

暇な時は、掃除をしたり、できることをしよう!

 

その半面、隣の店舗がお肉屋さんで、そのおじさんからは、ご褒美でお肉を差し入れされたりもしたなー。

こういうのって、フィフティ・フィフティだね!

良いとこもあれば、悪いとこもある!

 

こうやって書いてると、どんどん思い出してくるな-www

店内で流れる音楽もよかったなー。
今覚えてるのは、関ジャニ∞の無責任ヒーローって曲。

これを先輩がチョイスしてずっとかけてたから、めっちゃノリノリだったわw

 

お客さんのエピソードも書いていこう!

客層は、意外と年配の人が多い。

おじいちゃん、おばあちゃんも結構お菓子好きなんだろうね。

 

そして、俺は大学生だったから結構しゃべりかけられたりする。

孫みたいで可愛いんだろうね(笑)

常連客にもなると、結構長話しったりね・・。

だから、こういうのは楽しい!

 

もちろん、こんな良いお客さんだけじゃない。

変なお客さんもいる。

例えば、まだお会計済ませてないのに、お菓子の袋あけて食べながらレジに持ってくる人とかいたなwwww

もう意味わからんレベルwwww

恐怖覚えるレベルだったw

 

んーそうだなー。

あとは、イオンのクレジットカードの受付。
ここで働いているお姉さんはめっちゃ来てたw

しかも、めっちゃ美人!!

俺の好みのタイプだったから、
レジの時は緊張したなー・・。

こんな淡い体験もできたこのバイトに俺は感謝の気持ちを決して忘れない・・。

【赤裸々暴露】俺が実際に経験した他のアルバイト体験記はこちらからどうぞ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、レビューや希少性の高い有益情報をお届けしています。ご興味ある方だけ登録お願いいたします。