☆感謝☆YouTube登録者数3,247人ありがとうございます!ブログの中身はもっとおもしろいですww

久保建英選手の性格・心理分析!先輩に1人称俺&腕組で礼儀知らずな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


久保建英選手は若くして偉大なプレーヤーだ。
プレーもクレバーだし、そのクレバーさを活かし切る能力もずば抜けている。

これは間違いない。

しかし、
しかしだ。

先日、報道ステーションのインタビューで、あの澤登さんを目の前に、一人称「オレ」が炸裂www

「で、俺みたいにビリヤードできない組が・・・」

「俺の席ココっすね」

動画があったので貼り付けておこう。

■動画■独占取材 久保建英 激動の半年 18歳で挑むスペインサッカー


ビジャレアル ミサンガ ブレスレット 久保建英 所属 スペイン サッカー リーグ リーガ・エスパニョーラ


上記動画の前半で流れたシーンに、俺は正直ひいた。

なぜなら、年上の大先輩に向かって一人称「俺」は礼儀作法のタブーだと思うからだ。

実際、俺の後輩が自分に向かって「俺」という一人称を使ったら、
俺は、絶対にいい気はしない。
というか、下手したらその場で羽交い締めしちゃうレベルだw

せめて「僕」

せめて「自分」だろう。

よく見ると、澤登さんも引いているではないか(苦笑)

父親、母親の教育が甘かったのだろうか?


そこで、色々調べてみると、一人称が俺の心理として、
以下のものが挙がっていた。

・自分の方が上
・意地っ張り
・ナルシスト
・男らしさのアピール
・自分らしいと思っているから
・勝ち負けを常に意識している
・周りが使っているから・・・


久保建英選手は、才能もあり、努力のレベルも異次元だ。
そんな選手だからこそ、大先輩目の前に一人称「俺」は、個人的にはやめてほしい。

ただし、本人は澤登さんを相手にしゃべっているというより、カメラの前にいる視聴者を相手にしゃべっているという意識なのかもしれないし、本当のところは彼に聞いてみないとわからない。

もしくは、小さい頃からスターなため、周りからそういう面であまり厳しくされてこなかったのかなとも思う。


この件に関しては、そこまで気にしない人もいるかもしれない。

幼い頃から海外で生活してきているため、もしかしたら、
日本の文化や礼儀作法などを教わる機会が少なく、
これが彼のスタイルとして確立されているのかもしれない。

逆に、このくらい生意気で強気な性格が彼のいいところなのかもしれない。

しかし、
しかしだ。

いずれにせよ、言葉遣いは人を表す。


実際、注目している選手だったからこそ、澤登さん目の前にしての俺発言は衝撃的だったし、
彼に対するイメージが激変した。

「口は災いのもと」というように、
言葉の威力は凄まじい・・・。

いくら実力の世界、勝負の世界とはいえ、スポーツは体育会系なのだから、
先輩選手との上下関係が悪くならないかだとか、そういう部分は気になるところ。


また、先日スペインリーグで大活躍した際に、乾選手と話をしている動画をみた。
まずは以下を見て欲しい。



【海外取寄】ファンインク ストラップバック レアル マドリード【FI COLLECTION HIT CLASSIC ADJUSTABLE CAP/BLK】FAN INK REAL MADRID LOW PROFILE CAP 19_7_4SOCCER19_7_5

違和感を感じたのは私だけだろうか?
これも、彼にとってはなんら無意識レベルの行為なのかもしれないが、
先輩と話をしているときに、腕を組む。

う~ん・・・

あなたはどう思うだろうか?
私、というか、日本人の感覚としては正直、理解しがたいものがある。


ふう~、ちょっと熱くなってしまった。
やっぱり、影響力ある人間には、日本人としての大和魂、礼儀を重んじてほしい。
そんな古臭い考えが拙者にはあるからだ。

ここで、ヒートアップした小生の想いを冷ますためにもアイスブレイクを挿入しよう!

以下は、母親の車で練習場を後にする久保選手。
車の運転手がママなのだろうが、
母の横にいる久保君は可愛ささえを感じる。

マッマの挨拶は完全に日本人仕草w
ちな、この車はAudi(アウディ)だろう。


では、話を戻そう。

さらに、こんな噂も発見した!


(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10209501910?fr=sc_dr&__ysp=5LmF5L%2Bd5bu66IuxIOaAp%2BagvA%3D%3D)



このレベルは可愛いものだろう。
私なんか、高校時代に授業中、禁止されていた携帯電話の着メロがいきなり流れ始めて羞恥心が煽られたものだ。
挙句の果てには、母親まで呼び出され、自宅から学校まで1時間かけて来てもらうハメになった。
まあ、そんな話はどうでもよい。



余談だが、この文章を書いていて、西武ライオンズの森友哉選手がふと浮かんだw
ちなみに、彼は久保建英選手とは比較にならない。
なぜなら、大阪桐蔭高校時代からイケイケで、
たとえ1コ上の藤浪先輩(現・阪神タイガース)であろうがタメ口を常用していたからだwwww
さらにその勢いは止まらず、西武ライオンズでも先輩に対するタメ語攻撃が炸裂しているというではないかw

しかし、今の彼はどうだろう。
2019年はオールスターゲームにファン投票で選出されたり、
捕手としてはプロ野球史上4人目となる首位打者にも見事輝いた!!!
そんな例もある。

もちろん、サッカーは性格でやるものではない。
インタビューの受け答えは至って真面目なのは確かだ。意欲も才能も凄まじい。

が・・・

今後の久保建英選手に期待しているし、
だからこそ、言葉遣いや振る舞いも一流であってほしい。
そんな願いを込めて辛口記事を書かせたもらった。

🖊ガールズバー黒服ボーイのアルバイト体験談①20代男の面接時給交渉




┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

☆この記事の著者プロフィール☆


三十代/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
YouTubeは、お陰様で100万突破しました!拙者に興味ある方しか登録しないでください⚠

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─



    • akira
    • 2019年 12月 25日

    んーどうだろ?そもそも久保は昔から年上とサッカーやってきて、中高生になった今でもずっと年上とやっている
    もし「私はー僕はー」という典型的な日本人だったらもっとメンタルやられるだろうしボールも回ってこないだろう
    今までそういう日本人がたくさんいたしね
    そして海外では「俺」ぐらいのフランクな感じは当たり前
    むしろ沢登だろうがFC東京の先輩だろうが海外の有名選手だろうが構わずに堂々としていられるところに凄みを感じるけどね
    礼儀正しさなんてサッカーには役に立たない
    久保は口うるさくて細かい日本人にどう思われたっていいんだろう

      • koki
      • 2020年 10月 10日

      >akiraさん

      確かに、そのような考え方も納得です!

      彼には、日本人にとっての生意気さ、無礼さ、
      これらを上回る魅力や強さがあるのでしょう。

      海外の反応や評価も高いですし、
      彼のような選手は、今まで日本人選手にはいなかったので、
      中田英寿さん、中村俊輔さんらを上回る活躍を期待しています。

      それにしても、レアル・マドリードは、
      久保に十分な出場機会を与えないビジャレアルのエメリ監督に相当な不満がありそうですね。

      ぜひ彼が、どこのチームでも、2022W杯日本代表でも、
      不動のスタメンをはってくれることを望みます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、希少性の高い情報をお届けしています。私にご興味ある方しか登録しないでください。