☆感謝☆

箕輪厚介さんの本「死ぬこと以外かすり傷」を読んだ感想と内容!書評レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「破天荒。でも賢い人」

「死ぬこと以外かすり傷」の著者・箕輪厚介さんを一言で表すとそんな人に思う。
そして、これは彼に限らず、この本にも登場する堀江貴文さん、藤田晋さん、前田裕二さん、落合陽一さん、西野亮廣さんなど、世に革命を起こす人の特徴かもしれない。
他にも、彼らの共通点は多数あるが、その最大は、「強くブレない信念(幹)を維持しながらも、時代の流れに対しては誰よりも敏感で、柔軟に発想(枝葉)を変える」この2面性だと考える。

例えば、同じような役しかこなさない(こなせない)俳優も、それはそれで魅力的かもしれないが、
今の時代性としては、どんな役でもこなせるユーティリティープレーヤー。前者より後者の方が本当の意味で演技力はもちろん人間としての価値や能力があると思うし、
野球であれば、投打の二刀流・大谷翔平や、文武両道の最高峰・宮台投手(東大卒のプロ野球選手)など、ネット含めたあらゆる科学の進化により、色んなジャンルで二刀流やマルチタレントが増えてきているが、今後「強力なオンリーワン」を成立させるためには、ひとつの分野ではなく、複数の分野で活躍し、差別化を図っていく必要がある。

 
——————————————
■箕輪厚介のプロフィール
年齢:33歳
学歴:早稲田大学第一文学部卒業
職歴:双葉社→幻冬舎
補足:結婚している。

・Twitter
箕輪厚介(アジア進出)死ぬこと以外かすり傷@minowanowa

・Instagram
https://www.instagram.com/minohen/

・インタビュー
https://kidsline.me/magazine/article/170

 

以下、本の内容の整理とそれに関する感想だ。

〈箕輪厚介さんの主張と行動〉
①組織の奴隷にはなるな!
→会社の名前ではなく、自分の名前を売る。未来の理想を想像し、逆算的に今の行動に結びつける。

②3歳児のように本能的であれ!
→やる意味ないことは代替案を考えて上司に意見。思うだけではなく、声を上げる。

③パイオニアになれ!
→編集者としては異例のオンラインサロンへの参入。オリジナリティを加える。無防備にストーリーをさらけ出す。アンテナを張りまくる。知識の重要性。

 

〈感想〉
①AI、ロボットの出現により人間の労働価値が低下。この流れは今後いっそう強まることは明らか。「組織に依存、誰かに依存」そんな人間は、もはや時代の波にのまれる。
自力で稼ぐ力を身につけ、誰にも媚びない生き方をする。
「成功する前からずっと同じ」成功者にはそんな人が多い気がする。
だから、成功して変わるのではなく、今から変わらない信念を身につけていく。

②本能的であるとは、ある意味、「自分に正直でピュア」ということ。
純粋に仕事に没頭する。純粋にスポーツに没頭する。純粋に他人に向き合う。
この「純粋さ」こそが、情熱や覚悟、ひいては心の強さや能力向上につながる。
自分の経験であれば、書道や野球、IT、教育、営業職などがそれにあたるが、
「心から好き」だからこそ、努力も努力とは思わないし、情熱を注げる。

あくまでも最大目標は、自分の力で稼ぎ続けていくこと。
そのために、今、情熱を注げることに対して純粋に向き合うこと。
これが自分の人生を生きる出発点であり、たとえそれが断念されたとしても、情熱はまた姿を変えて現れる。だから、今を生きながら、未来への準備もしていく。今の自分に甘えがないか?これを自問自答し続けていく。

③誰もやらないことをやる勇気。これには強い覚悟や孤独への耐性が必要だ。
「人の魅力=良い意味での他者との違い」これを生み出す為には、無難や常識から離れること。周りからどんなに否定されようが、人が行かない裏道を行く。この習慣をつける。そして、そのプロセスで得た苦しみを独占する。楽しむ。自信に変える。

「俺にしか味わえない苦しみがあり、それが逆に自信になる。」
これは、サッカーの本田圭佑選手がバッシングされまくっていた時期に発言した言葉だが、
どんな失敗や困難もエネルギーに転換するのが成功者に共通するマインド。

「超ラッキー。松葉づえついてたら皆から注目あびる!」
確か、昔お世話になった経営者は、骨折した時にこんなことをおっしゃっていた。

上手くいく人には上手くいく理由が必ずあり、
成功者にも失敗者にも共通点は多いので、
どんな人からでもそれらを学び、自分にも取り入れていくことが自分の幅を広げる近道だ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、レビューや希少性の高い有益情報をお届けしています。ご興味ある方だけ登録お願いいたします。