☆感謝☆YouTube登録者数3,158人!再生数100万突破!ありがとうございます!ブログの中身はもっとオモローですww

便所飯体験談!高校・大学で陰キャラぼっちな性格!僕のトイレご飯ww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「便所飯」

テレビから聞こえてきたこの言葉で、僕はハッとさせられた。

以下は、2013年に放送された「笑っていいとも」の記事だが、
実は僕はこの放送をオンタイムでちょうど見ていた。

「イイ女は1人で食べなきゃ!」 タモリがモデル・山本美月に“便所飯”語る。
モデルや女優としても活躍する山本美月がテレビ『笑っていいとも!』に出演した。同郷でもある司会のタモリと「めんたいパフェ」などの地元トークで盛り上がるうちに、彼女が大学の学食で「口を開けて食事できなかった」と告白したのだ。するとタモリから「学食で1人で食事するのが恥ずかしい若者が増えている」という話題が出たのである。

「ランチメイト症候群」という言葉をご存知だろうか。精神科医の町沢静夫氏によって名づけられた症状で、食堂などの大人数が集まる場所で一緒に食事をする相手、つまりランチメイトがいないと「自分には人間として価値が無いのでは」と不安になる状態をいう。

現在、明治大学に通う現役女子大生の山本美月が5月20日に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した時のことだ。山本は地元福岡に住んでいた頃は筑紫女学園中学・高等学校に通った。偶然にもタモリの姉と同じ学校だったことから彼女がお気に入りだった飲食店のおすすめ品「むっちゃん万十」や「めんたいパフェ」など博多ローカルな話題で大いに盛り上がったのだ。

今は東京に住んで大学に通うようになった彼女は「周りに男子がいっぱいいてびっくりした」という。彼女にとって大学生活は小学生以来の共学であり、中学・高校では父親と先生以外の男性とはほとんど接点が無かった。そのため、学生食堂では男子の目が気になって「口を開けられない」ので箸で細かくして少しずつ食べるのだ。タモリが「男慣れした方がいいよ」と心配すると、彼女は「今は4年生になったのでもう大丈夫です」と答えていた。

その話に関連してタモリが「今どきの学生は1人で学食で食事するのが恥ずかしいらしいんだよ」と話すと、山本美月は「私も苦手です」と言うのだ。「みんながグループで一緒に食べている中で、1人でいると“さびしい子”に思われちゃって。かわいそうなイメージになるのではとドキドキします」とその理由を語った。彼女の心理は前述の「ランチメイト症候群」に似ているのだ。

さらにタモリが「そんな学生の間では、友だちがいないということは最低のランクで、そういう子は見られたくないからトイレで食べるらしい」といわゆる“便所飯”について話すと、これには山本美月も「えーっ、トイレはちょっと」と違和感を示した。そんな彼女にタモリは「(1人で食べるのも)かっこいいじゃない!イイ女は1人で食べなきゃ!」と言い聞かた。山本も大先輩の言葉に「はい」と応じて肝に銘じたのである。


“便所飯”はネットで使われ出した言葉だが、その状態は「ランチメイト症候群」の一種とされることもある。別のテレビ番組で取り上げられた際には、住宅設備機器ネット販売のサンリフレプラザが行ったアンケート結果が紹介され、有効回答数2459人の12%が“便所飯”経験者という結果だった。ただ、その理由は「仕事が忙しくて、仕方なく人目を忍んで食べた」というものなど様々で、一概にその是非が語れる状況ではなさそうだ。


これね、めちゃくちゃ共感したのを今でも覚えているよ。

この話を聞いてから、山本美月さんの好感度が爆上がりしちゃったよね。

まさに、10代の頃の僕が彼女と同じ心理だったから。

勝手に親近感わかせてたw

そして、タモリさんが発した衝撃の言葉「便所飯」

僕が便所飯デビューをしたのは高校生の頃だ。

男子校でということもあり、クラスに馴染めなかった僕は、
いつも休み時間が気が気でしょうがなかった。

陽キャラたちはいつも数人で固まって飯を食べている。

対して、おとなしい性格の陰キャラたちは、机で1人で座ってマッマが作ってくれたお弁当を食べている。

※マッマ=ママ


この対照的な光景が何より屈辱的だった。

しかし、そんなある日、僕はナイスアイデアを思いつく!

「そうだ、トイレで食べよう!」


トイレという場所は、当時高校生の僕にとって聖地だった。

だって、誰にも気づかれず、1人ぼっちを満喫できるから。

便所飯に手を染めちゃう人の性格って、
やっぱり人の目を極端に気にしたり、プライドが高かったり、
人間関係を築くのが苦手な不器用なタイプの人が多いと思う。

まず、1人ぼっちは全然平気なんだけど、
むしろぼっちのほうが気を使わなくていから好きなんだけど、
1人ぼっちでいるところを見られたくないw

これがある。

特に休み時間ね

だから、僕はそれがいやで、昼食時間になると、急いで弁当をもってトイレに駆け込むのであった。

そして、トイレの特等席は洋式便所の一角

時々、隣の様式便所に人が入ってきたら、勝手に1人でめっちゃドキドキしていたなー。


ここでバレたら高校生活が終わる

ここでバレたら高校生活が終わる

その不安が大きかったから、人がきたとわかると、たとえ口の中に食べ物が入っていたとしても、

完全に息の根を止めていた。

もうこれは戦いなのだ。


高校時代は陽キャが陰キャを制圧する

この構図なわけで、

ぼっちでいる姿をさらすこと=陽キャの餌食になることを意味する。

よって、

姿を消すのが実は一番賢いやり方だとさえ思っていた。


そのおかげで僕は、陽キャラに一切いじられることもなく、高校3年間を過ごすことができた。




┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

☆この記事の著者プロフィール☆



お陰様で100万再生突破!

YouTubeでは、「美容」「車」「レビュー」、また生活全般に役立つ「ライフハック」系動画をメインに配信中。拙者に興味ある方しか登録しないでください⚠

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

執筆者のプロフィール



20代後半/男性/O型

俺による俺のためのブログ。
日記や思ったことなどを綴っています。
YouTubeでは、希少性の高い情報をお届けしています。私にご興味ある方しか登録しないでください。