☆感謝☆

行動が先か?構想が先か? フットワークVS思考力の争い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近思うことがある。

それは、「考える」と「動く」この順番だ。

結局、どっちを優先的にやればいいのん?
そんなことを最近よく思うのだ。

俺は、今まで沢山の成功者と出会ってきた。
その成功者から教わる上でわかったこと。
それは、主張は様々。十人十色ってこと。

ある人は、こう言う。

「とにかく、動け!まずは、行動。行動してから、修正していけばいい。」

この意見は、行動力が低い人には効果的かもしれないね。
頭でっかちになって考えてしまう人は、あれこれ深く考えすぎて前に進めないって人が多いから。
まず、動いてみて考えるっていうのも良いかもしれない。

 

一方、ある人はこう言う。

「まずは、大枠を決める。動く前から勝負は決まっている。だから、まずは考えて、それから動く。」

この意見は、まずは地図がないと目的地まで歩けないでしょ?迷子になるでしょ?っていうことだと思う。
要は、思考が先。行動は後っていう主張。
これは、動く前提なら全然いい。むしろベストな意見ではなかろうか?

前者の意見は、行動するかしないかわからない。そんな人が守ると良いアドバイス。
一方、後者は行動力がめちゃくちゃある人向けのアドバイス。
色々考えてみた末に行き着いた結論がこれ。
結局、そんな感じではなかろうかと思ったんだよね。

人間みんな顔や声が違うように、あるアドバイスがマッチする人もいれば、合わない人もいる。だから、いくらお偉い成功者がアドバイスしたとしても、その成功者と同じように成功できるとは限らないと。

俺は、色んな成功者の意見を聞いて、その中で共通する部分を見つけて自分に取り入れていくのが一番成功しやすい良い方法なのかなって思う。

「行動が先か、構想が先か。」

この答えは自分で見つけていくものかもしれない。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿